統計解析ソフト JMP ブログ

プログラミングなしで使える、インタラクティブで可視的な統計解析ソフト「JMP(ジャンプ)」です。統計初心者の方、データ分析を始めてみたい方に向けて情報を発信しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平均身長、伸びていないのは日本だけじゃなかった -統計ソフトJMPの折れ線グラフで可視化-

平均身長が30年間伸びていないのは日本だけなのでしょうか。統計解析ソフトウェア「JMP(ジャンプ)」で折れ線グラフを使って分析しました。

多くの変数から重要な変数をスクリーニングする方法 第3回:工程のスクリーニング

■多数の工程変数があると ■「工程のスクリーニング」の利用例 ■結果のドリルダウン ■工程能力を可視化する「ゴールプロット」 ■全体を俯瞰する「スクリーニング」機能 増川 直裕 スクリーニングシリーズの第3回です。今回は「工程のスクリーニング」を取り上…

多くの変数から重要な変数をスクリーニングする方法 第2回:応答のスクリーニング

スクリーニングシリーズの第2回です。前回は「説明変数のスクリーニング」を紹介しましたが、今回は「応答のスクリーニング」の紹介です。 その名の通り、応答変数(Y)が多数ある場合に、重要な応答をスクリーニングすることを意図した機能なのですが… 実際は…