統計解析ソフト JMP ブログ

プログラミングなしで使える、インタラクティブで可視的な統計解析ソフト「JMP(ジャンプ)」です。統計初心者の方、データ分析を始めてみたい方に向けて情報を発信しています。

【統計学習】無料なのに約30hのボリューム!著名企業でも活用されるオンライン統計コース「STIPS」

オンライン統計コース「STIPS」

 

「統計やデータ分析を学んでみたい。でも、ネット記事やYouTubeには、いいコンテンツがない」

 

こう思って心が折れたことはありませんか?

文系出身で統計ソフト会社に勤める私もそうでした。

 

実際、インターネットには統計学習コンテンツが、それこそ無尽蔵に溢れていそうです。ですが、いざ探してみると、

 

・長尺の動画をいくつも観続ける必要がある

・動画内容の正確性に疑問

・テストがないため確認・定着が難しい

 

等の事情から、どれも一長一短。自分にピッタリなものが、なかなか見つかりません。学びたいのに適切な教材がすぐに見当たらないのは、本当にもどかしいものです。

 

一方、今回ご紹介する無料のオンライン統計コース「STIPSは、米国発祥で30年以上の歴史がある統計ソフト「JMP(ジャンプ)」の統計エンジニアが作成しているので、内容は正確さと信頼性があると言えるかもしれませんし、説明、デモ、小テスト、演習がすべて含まれていて、およそ30時間程度で修了できます。

 

また、後でご紹介しますが、いま成長著しい企業として注目を集めるNVIDIAをはじめとして、国内外の数多くの著名企業様においても、社内学習プログラムとして採用いただいてきております。

 

それでは、「STIPS」の内容を少しご紹介しますね(急ぎの方は下の動画でも大丈夫です)。

 

約30hで統計知識が身につく!無料オンライン統計コース「STIPS」のご紹介

youtu.be

 

1. STIPSとは?

製造業に限らず、統計やデータ分析を習得したい方はどなたでも利用できる無料のオンライン統計コースです。

 

2. 内容は?

以下の7つの分野について、説明の動画・JMPデモ・小テスト・演習で学習するため知識の定着が望めます。

 

1) 統計的思考と問題解決

2) 探索的データ分析(ヒストグラム等さまざまなグラフ)

3) 品質手法(品質管理、測定システム分析[MSA]等)

4) データに基づく意思決定(信頼区間、統計的検定等)

5) 相関と回帰(単回帰、重回帰、ロジスティック回帰等)

6) 実験計画(要因実験、スクリーニング実験、応答曲面計画等)

7) 予測モデリングおよびテキストマイニング(ディシジョンツリー、ニューラルネットワークテキストマイニング等)

 

3. 修了にかかる時間は?

全体でおよそ30時間です。学習したい分野だけピンポイントで学習するなら、数十分~数時間程度で済みます。

 

4. 個人の学習としてだけでなく、社内のワークショップや勉強会でも利用できる?

はい、できます。社内の統計スキルアップに「STIPS」を利用されている企業様も数多くいらっしゃいます。具体的な活用例は以下の事例をご参照ください。

 

-利用いただいている企業様の事例-

www.jmp.com

www.jmp.com

www.jmp.com

 

「STIPS」のご紹介は以上です。

この春、自分で、社内で、統計スキルアップを目指しませんか?

 

登録はこちら!無料オンライン統計コース「STIPS