統計解析ソフト JMP ブログ

プログラミングなしで使える、インタラクティブで可視的な統計解析ソフト「JMP(ジャンプ)」です。統計初心者の方、データ分析を始めてみたい方に向けて情報を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

祝!藤井聡太新竜王誕生:持ち時間と手番(先手/後手)での勝率を統計的に分析してみる

増川 直裕 先週末(2021年11月13日)、将棋の第34期竜王戦第4局にて藤井聡太三冠が勝利し、竜王のタイトルを獲得、四冠になりました。将棋の話題が新聞の一面に掲載される、号外が配られるというのは珍しいことですが、これも彼の圧倒的な実力と人気によるもの…

画期的なコロナ飲み薬、重症化を89%減少させるってどのような根拠から?

増川 直裕 週末(11月5日)に、今のコロナ禍から脱却できそうな希望のニュースがありましたね。米国ファイザー社が開発中の、新型コロナウイルス感染症を治療する飲み薬の臨床試験(第2/3相試験の中間解析)で、重症化するリスクを89%減少させるという結果が…

東京オリンピック 日本選手のメダル数予測はほぼ当たったのですが…

東京オリンピックにおける日本のメダル獲得数を予測する記事の補足

国の豊かさから日本選手のメダル数を予測してみる

本記事では、過去のオリンピックから、”GDP”、”人口”、”開催国か否か”の3つの要因でメダルの獲得数を説明する回帰モデルを作成し、東京オリンピックにおける日本選手のメダル数を予測してみます。

熱中症と関係する指数「暑さ指数(WBGT)」を知り、今年の熱中症対策を!

公開されているデータからWBGT、気温、熱中症救急搬送者数の3つの関係を調べ、WBGTと熱中症の関係をより詳しく把握します。