統計解析ソフト JMP ブログ

プログラミングなしで使える、インタラクティブで可視的な統計解析ソフト「JMP(ジャンプ)」です。統計初心者の方、データ分析を始めてみたい方に向けて情報を発信しています。

スプレッドシートでの分析、時間かかりすぎていませんか? 統計ソフトで解決!

スプレッドシートでデータ分析をしたら何時間もかかって疲れ果てた…」

これは仕事でデータ分析に取り組んだことのある方にとっては、ありがちな経験かもしれませんね。

 

分析そのものよりも、その前準備となるデータ加工に恐ろしく時間を取られてしまい、いざ分析!となると疲れて分析結果の検討やデータ探索がなおざりになってしまう… これでは本末転倒です。

 

どうせなら、じっくりと腰を据えて分析結果について深く考えを巡らし、同僚との議論に時間を取る方がずっと生産的で有意義ですよね。

 

今月、弊社では無料セミナーを開催し、統計ソフト「JMP」によって効率的にデータ分析を行うTipsをご紹介します。

 

セミナーは、1時間 x 2回の短くポイントをまとめた無料セミナーで、ユーザーではない方も参加できるので、もし上記のような問題意識をお持ちであれば、ぜひお気軽にご参加ください。

 

セミナーでのご紹介内容の一例:

JMPでは、データテーブルでヒストグラムを表示でき、データテーブルとグラフ、さらにはグラフどうしも連動するので、たとえば「一定値以上の体脂肪率の人々が、年齢、身長、体重等の項目で、全体のどのあたりに分布しているか」等を一目で確認でき、分析作業を効率化できます。

※ JMPを使ったことがない方は、トライアル版をお試しいただけます。セミナー前にどうぞ。

JMP トライアル版(30日間全機能無料)

 

▶ JMPをマスターしよう

データ分析を効率化するTips編(全2回)

 

お申込みは こちら

 

第1回:分析用データ作成までのTips

6/20(火)15:00~16:00

【主な内容】

・データ読み込みの工夫

・実は一番時間がかかる”データ加工”のプロセスを効率化

・JMPのデータテーブル操作で知っておきたいこと

・複数のテーブルをくっつけるときに知っておきたい「テーブル」メニューの操作

 

第2回:データ分析、レポートの保存/共有に関するTips

6/27(火)15:00~16:00

【主な内容】

・定型的な分析を高速に

・多くの変数を扱うときに知っておきたいこと

・グラフをカスタマイズするときのコツ

・レポートの保存/共有でこれだけは知っておきたいこと

 

参加費:無料

 

定員:500名

 

以下のTwitter投稿内動画では、セミナーでのJMPの操作例を簡単に動画でまとめています。